読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将来家計簿 毎日がBND(buy nothing day)

節約よりもBND何も買わない日を多くすることで貯金をしようとおもいます。

はっさくジャム

 特に何も買う気はなかったけれどどうしても果物が食べたくてはっさくを買いました。230円でした。今日はスーパ−が広告の日で安かったのですがぐっと我慢ではっさくのみ買いました。頑張ったね、私。。。。そうそう、はっさくの皮でジャムが出来ると店員さんに教えていただき、早速実は食べて皮を刻み始めた時に、『これってマーマレードじゃないの?』と思いました。実はマーマレードは好物ではなく、買って食べた記憶がないことを思い出しました。でも、まあ、ハッサクの皮なら違う味になるかもしれないし、冷凍ミカン(シワシワ、もしくは腐りそうだったお正月に買ったもの)を加えればきっと美味しくなるに違いないと作りました。。。30分後、マーマレード完成、試食ーー柑橘類の皮はどんな柑橘類の皮を調理してもジャムにするとマーマレード味になることが判明。う〜ん、せっかく作ったのにな。。。。

マーマレードの定義=柑橘類の皮と実を砂糖で煮たもの。