
将来家計簿 毎日がBND(buy nothing day)

節約よりもBND何も買わない日を多くすることで貯金をしようとおもいます。

24,25,26とBND

 なんとか3日間BND達成。のはずがまたまたネットで台所修理用品697円を買ったため2日のみBND。家の維持費ってかかるね。。。。

 

 

はっさくジャム

 特に何も買う気はなかったけれどどうしても果物が食べたくてはっさくを買いました。230円でした。今日はスーパ−が広告の日で安かったのですがぐっと我慢ではっさくのみ買いました。頑張ったね、私。。。。そうそう、はっさくの皮でジャムが出来ると店員さんに教えていただき、早速実は食べて皮を刻み始めた時に、『これってマーマレードじゃないの?』と思いました。実はマーマレードは好物ではなく、買って食べた記憶がないことを思い出しました。でも、まあ、ハッサクの皮なら違う味になるかもしれないし、冷凍ミカン(シワシワ、もしくは腐りそうだったお正月に買ったもの)を加えればきっと美味しくなるに違いないと作りました。。。30分後、マーマレード完成、試食ーー柑橘類の皮はどんな柑橘類の皮を調理してもジャムにするとマーマレード味になることが判明。う〜ん、せっかく作ったのにな。。。。

マーマレードの定義=柑橘類の皮と実を砂糖で煮たもの。

 

猫の日なので。。。

  2月22日は猫の日だそうです。あんまり関係ないですがうちの猫は便秘症なので繊維質の多い療養食を食べさせています。それと同時に歯石が溜まりやすいのでそれを解消するために寝る前に歯磨きの代わりになるデンタルガムをあげています。しかしこれが高い!一本あたり60円前後します(29本か30本入りと思う)。ケチケチして一袋づつ買うと送料がかかるので清水の舞台から飛び降りたつもりで3袋まとめて買い、療養食と同封してもらうことで送料を無料にするなどして少しでも安くしようとしていますが元が高いのでお得感はあんまりありません。ということで私自身の為の消費は0円でしたが愛猫のためには8725円という高額な買い物をした日でした。。。。

 

ビルバック C.E.T.猫用ビルバックチュウ

ビルバック C.E.T.猫用ビルバックチュウ

 

 

 

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg

 

 

19、20、21日とBND

  無事に今日も昨日、一昨日もBND達成しました。乾燥ヒジキをもらったのでヒジキの煮付けを久しぶりに作りました。ご飯も同時に炊いていて『これ、チラシ寿司できるかも』とひらめき、炊きあがったご飯に酢を混ぜて寿司飯を作り少し水分をとばしたヒジキの煮付けをまぜて、錦糸卵をちらしたら立派なちらし寿司ができました。簡単なお昼ご飯にするつもりが変な思いつきのために昼食準備に1時間もかかってしまったけれどおいしくいただきました。思えばちょっと手を加えるだけで豆腐やおから、ひじき、高野豆腐等はよいおかずになるしこれらを食べ続けるとかなり食費が節約出来る上に保存も利き、さらに健康にも良い win win シチュエイションじゃないのと思ったのでした。。。。

 

 2月11日から2月20日までの出費合計18607円

内訳

食費2417+570+2072=5043円

化粧品1283円

猫餌、家の管理費4480+2492+309=7281円

外食費5000円

 

日本食は凄い!ただ塩分の摂り過ぎになりがちなので気を付けよう。。 

 

肉類をちょっと買いました

f:id:everybodyedy:20170218221707j:plain

特に書く事は有りません。

やっぱりスーパーに行くと買ってしまう

ヨーグルトのみ買いに行ったのに余計なものを買ってしまいました。570円出費

プリンターインクをアマゾンで390円出費しました。

焼鳥屋に行ってしまいました

昨日のバレンタインデーに主人にチョコレートを買わなかったお詫びといってはなんですが今日は焼鳥屋に行って私が払いました。5000円でした。痛い出費ですが人との付き合い(?_?)もたまには必要かと思います。

 焼鳥屋での夕食でハッピーバレンタインデー。初めからチョコ買っとけば良かったとちょっと後悔。。